8/13(月)
★おみやげ
昨日の朝青森の市場で、おみやげに、ボタンエビとシャケのハラスを買った。 おみやげといっても自分用だ。 ボタンエビ十数匹とハラス1kgで、なんと、2200円だ。東京で買うと1万円位しても不思議はない。 とりあえず、エビは生のままおつくりにして食べた。 ひらひらは、密かにボタンエビが大好きなのだ。 シャケの方は、皮の方からじわりと焼いて、身の方は暖める程度でいいという。 実際、そのように作ったら、これが、すごいのだ。 口の中に入れるなり、とろっととろけてしまうのだ。 とろけるシャケなのだ。 すはらしい。 むちゃむちゃねおいしかったのだ。 まだまだ、冷蔵庫にはいっぱい入っているので、今週はシャケ三昧だ。

内容 名前
# 戻る