8/11(土)
★下北
今日は下北半島に行った。 2時間くらい電車に揺られて下北まで行って、そこでレンタカ−を借りた。 そこより北にはもう電車はないのである。 バスでもそこそこの値段がするし、そもそも本数が少ない上、巡回するようにはなっていないので、何度もスタ−ト地点に戻らないといけないのだ。 ま、一人だと割高だが、割には合うだろう。

ということで、まず恐山に行ってみた。 窓を開けてさわやかに走っていたところ、いおうのにおいがすごくなり、近づいてきたことがわかった。 境内に入ると小さな石の小山が無数にある。 このひとつひとつがお墓なのだろう。 かなり不思議な雰囲気のところだった。 なんともいえない感じだ。 イタコさんは見かけなかった。

それから、大間崎に行った。 本州最北端だ。 この前の最南端は偽物だったが、こちらは本物だ。 大まぐろで有名な所なのでまぐろ丼を食べた。

次に薬研温泉のかっぱの湯という温泉に行った。 混浴なのだが例によって男湯であった。 むちゃむちゃ暑いがいい湯であった。 冬だと結構気持ちいいかもしれない。

駅に戻るとリンコウ(漢字わからん)して来たチャリダ−がいたので、少し話して僕にはもういらなくなった地図をあげた。 北海道をまわったり、鳥取に行ったりした頃が懐かしいなぁ。


内容 名前
# 戻る