7/27(金)
★SirCam
ついにやってきた。 SirCamだ。 最初は、何か、また、質問のメールかと思った。 差出人の名前も、韓国人だったので、英語でも違和感がなかった。 危うく実行してしまうところだった。 ちなみに、こんな内容である。
Hi! How are you
 
I send you this file in order to have your advice
 
See you later Thanks
そして、添付ファイルに、「宿題ー博多.doc.com」というのが付いている。 拡張子を表示しない設定にしてあると、「宿題ー博多.doc」と見えて、 ワード文書と勘違いしてcomの実行ファイルを開いてしまう、という寸法だ。 表題は文字化けしていたが、セオリーから行くと、「宿題ー博多」なのだろう。

しかし、まぁ、出現から1週間でうちに回ってくるとは。 ウィルスチェッカー買おうかなぁ。


内容 名前
# 戻る