7/24(火)
★ひらがな変換
うーむ。 全面的にしてやられたという感じだ。 http://kids.goo.ne.jp/だ。 子供向けのgooなのだが、なんと、好きなページの漢字にふりがなが付くのだ。 どこかで見たことあるではないか。 しかも、子供向けとしてよくないページは見られないようになっている、という優れものだ。

ま、いろいろなページを見てみるとわかるが、ひらひらのひらがなめがねの方が若干精度が高い。 ただし、半角数字を含むと、ひらがなめがねは正しく解析できないが・・・。 ひらがな眼鏡の優れている点は、http://www.hirano.cc/bbb.html なんかを変換させてみると、よくわかる。 「追い越せ追い越せ」と書いてあるのだが、gooのは、だめだめだ。 しかも、「い」にも、ふりがなが付いている。 ひらがなめがねはこれを正しく解釈できる。 と、息巻いても、実用上どうでもいい気もするのでちょっと悲しい。

他にも「ひらがなめがね」の優れている点はある。 一番大きな点は、アダルトサイトでもなんでも見れることだ。 これも、漢字の読めない子供向けとはいえないので、ちょっと悲しい。 ま、日本語初学外国人成人男性にはぴったりだな。 しかし、そもそもそういうサイトは字を読む必要はあるのだろうか・・・。(^^;

さて、大手二番煎じが出てきてしまったので、もうしばらくしてから作ろうと思っていたものを作り始めることにした。 というか、ほとんど出来た。(^^; imail.ne.jp のドメインを使うとするかな。 と、書くと勘のいい人には何を作ったかわかるかな。


内容 名前
# 戻る