6/16(土)
★溶血性連鎖球菌
またしても、変な病気にかかったらしい。 のどの奥がイガイガして変な感じなので、病院に行ってみた。 なんやよーわからんが、溶血性連鎖球菌(溶連菌)という菌がのどにいるらしい。 インターネットでパラパラ調べてみると、猩紅熱(しょうこうねつ)だとか、人食い細菌だとかいうキーワードが出てくる。 をいをい、大丈夫かいな。(^^; しかし、菌自体はどこにでもいるらしい。 人食い細菌がどこにでもいていいのか。 毒のあるのとないのとがいるのだろうか。 うーん、よくわからんことだ。 症状は39度以上の熱が出たり、発疹が出たり、苺舌になったりということで、子供にかかりやすいらしい。 そういえば、ゴールデンウィークの終わり頃、蕁麻疹が出ていた。 それからすぐに、39度以上の熱の出る風邪をひいた。 苺舌はよく知らない。 このあたりが怪しいな。

ま、ひらひらは誰がどう見ても元気だ。 ご心配なく。


内容 名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:14] (by 12345678)
# 戻る