6/7(木)
★N+I
今日は大阪から直行で、Networld+Interopに行って来た。 幕張で行われているネットワーク関係のイベントだ。 今夜のうちに本番のシステムが一つあったので、あまり長い時間は見ることが出来なかったが、ざっと見た感じ、Broadbandが結構あったのが新しいところだろうか。 ただ、Broadbandといっても、ただの線だ。 映像が送れるだのそんな話しか出てこない。 つい、7,8年前にもBISDNなどというものが提唱されていたが、いつの間にか聞かなくなった。 (詳しいことは知らないので、名前が変わっただけかも知れないが・・・確か、ATMのサービスだったような) 当時も、HDTVなんかのマルチメディア通信が出来るのだぁといううたい文句であった。 何のことはない、broadband broadbandともてはやされているが、7,8年前と言ってることは同じではないか。 ま、サービスが可能になっているという違いはあるが。(^^;

そもそも、NTT MEの説明員の解説が最高だった。 幼稚園向けのコンテンツだそうで、テレビにブラウザのようなものを表示している。 broadbandを利用しているらしいが、一緒にいた川本先生が「普通のインターネットをテレビに映したのと何が違うんですか」というようなことをたずねたところ、「いや、同じです」みたいな回答であった。 情けない・・・。

他は相変わらず、セキュリティの話なども多かった。 中心は、個人認証を一回するだけで、その(関連)サイト内を認証なしで見て回れるようにする、という流行の技術であった。

Net Screenのブースでは抽選でワインをゲットしたので、会社の冷蔵庫に入れておいた。 意外な収穫であった。


内容 名前
# 戻る