3/18(日)
★おしごと
今日は夜中に会社のファイアウォールが落ちたのを発見してしまった。 困る物としてはメールサーバくらいしかないし、メールサーバは別のネットワークにセカンダリを立てているので気付かなければ放っておいてもよかったのだろうが、見つけてしまった物は仕方がない。 終電で復旧させに行くことにした。 原因は、ま、ありがちな熱暴走であった。 クーラーが止まったのだろうなんて思っていたのだが、クーラーは一応動いていた。 なんと、ファイアウォールの下に置いてあるケーブルモデムが熱の発生源であった。 こんなに熱くなるとは思ってなかったので、何も考えずにその上にファイアウォールを積み重ねてあった。 それがよくなかったらしい。

ふむ。トラブルは昼間に起こるべきである。


内容 名前
# 戻る