11/11(土)
★同窓会
今日は、ひょんなことから、まいはにぃの大学のクラブの同窓会のようなものに紛れ込んだ。 バーベキュー大会という名目で材料を集め、結局、強風のためバーベキューは中止になり、それらの食材は鍋料理へと転換された。 ところで、ここで、新たな事実が明らかになった。 以前掲示板でも話題になった、「だるまさんが転んだ」の類である。 関東では、「だるまさんが転んだ」なのだが、関西では、「ぼんさん(坊さん)が屁をこいた」と言う。 なんと、これ以外にもバリエーションが存在することが判明したのである。 三重県では、「にぼしのかんぴーたん」と言うのだそうだ。 なんとも・・・。

内容 名前
# 戻る