7/19(水)
★Wireless Japan
今日は、EXPO COMM WIRELESS JAPAN with INTERNETに出かけてきた。 会場のビッグサイトに行ってみると、Wireless Japanの受付は、長蛇の列であった。 このイベントと同じ会場ではIP.net JAPAN 2000というのも開催されている。 中は、通り抜けられるようだったので、どちらの招待券も持っていた、ひらひらはIP.netの受付から入った。こちらは、まったく並ばずに入ることが出来たので、なんとなく、ラッキーである。 内容は、うーん、といった感じである。 2年前にも来たことがあるのだが、その時は、ものすごく小さなイベントであった。 しかし、当時はIEEE802.11(bではない)準拠のWireledd LAN cardが出るかでないか、というタイミングで、その辺りを中心に活気があった。 また、携帯電話も、今はなきイリジウムを筆頭に、WCDMA, TDMA, GSMなど様々な可能性があり、なんとなく夢があった。 今年は、規模は、比べものにならないくらい大きなものになった。 でも、さすがに技術的なことは、もうすでに巷に流れてしまっているからであろう、目新しいものは感じられなかった。 携帯はすでに、コンテンツ如何の時代だろう、Wiless LANも、今ではめずらしくもない。 コンテンツ関連の展示がもっとあるかと思ったが、こちらは、少なかった。 ま、出したところで、ベネフィットはない段階なのかな。 近い将来という意味では、W-CDMAの上でMPEG4を動かす技術が目立った。 テレビ電話として利用したり、放送として利用したり、である。 また、Bluetoothもやっと、そろそろ動き出すか、という感じであったが、さて。 おもしろいところでは、ClarionがIEEE802.11bに準拠していないことをウリにした、Wireless LAN Cardを出していた。 標準規格より優れている、という主張である。 しかし、他社のとはつながらないじゃないの。(^^; 日本NCRも過去に、同じような理由で、ほんの数ヶ月の間だけ、8Mの無線LANを出している。 なかなか、厳しい世界のようで。

内容 名前
# 戻る