7/16(日)
★停電
今日は家が2回も停電した。 原因は、僕の掃除である。 クーラー付けて、PC3台付けっぱなしにしながら、音楽かけて、洗濯機回して、掃除機かけたら、落ちたのである。 突然電源の切れたパソコン君が上がってくるかどうか心配だ。 しかし、さすが、よく、調教されている。 なんなく、上がってきた。 ファイルサーバのミラー(linuxについてるraid1)も、なかなかしっかりしていることが分かった。 頑張って、ミラーを再構築してくれていたので、安心した(cat /proc/mdstat ですね)。 問題は洗濯機、どこまで処理が終わったのであろう.... ふたを開けてみると、なんとなく脱水の途中で止まった雰囲気である。 そこで、脱水モードを動かす。

部屋に戻って、続きの掃除を始めると、あいやー、また、落としてしまった。 どうも、脱水と掃除機がいけないらしい。 心配なのは、ファイルサーバ君である。 ミラーの再構築中にお亡くなりになったわけで、どうなるだろう。 でも、さすが。 なんなく上がってきた。 いい感じだ。 特に、壊れている様子はなかった。 linuxのraidのカブも少しあがったというもんだ。


内容 名前
# 戻る