7/9(日)
★香港3日目
今日は起きてから朝粥を食べに行った。 牛肉とピータンの入った朝粥だ。 これがまたおいしいのだ。 それから深水土歩(さんすいぽー)に行った。 何ともあやしくて素敵な所だった。 古そうな電化製品や、何に使うのか分からないような部品たちが山の様に屋台で売ら れている。 どれもこれも、ひらちゃんの心をくすぐるものばかりである。 ドラゴンセンターというデパートでは、屋内にジェットコースターがあるというの で、思わず行ってみたが、見てみるといかにも子供用だったので、結局乗らなかっ た。 その次に、香港3大おまいりスポットのうちの一つのお寺に行った。 名前は忘れた。 みんな熱心にお参りをしていた。 雨が降りそうだったのでその近くのスーパーに入ってみた。 いろんな食料品が安く売っていたので色々買いこんでみた。 ピータンもついでに買ってみた。 4つ入って百円くらいと破格値であった。 ついつい8つも買ってしまった。

夕方香港の友達と待ち合わせをしていたので、旺角に移動した。 背の高い女の子なので、遠くからでもすぐにわかった。 ひらひらよりも10cmも高いのだ。ハイヒールなんて履かれた日にはあごの下しか 見えないだろう。 あやしい店に行きたいという風にあらかじめリクエストしてあったので、「臭豆腐」 というものを食べさせてくれた。 文字通りものすごい臭いがする豆腐であった。 店のおばちゃんも大喜びしていた。 次に晩御飯を食べるはずだったのだが、ちょっと早かったので、豆腐プリンを食べに 行った。 中国人は普通、塩味のものを食べた後に甘いデザートを食べるのであって、今回は特 殊なケースであることを強調していたのを付け加えておこう。 ひらひらが頼んだのはチョコレート豆腐プリンで、なかなかおいしかった。 同じ豆腐でも、臭いがしないので、よかった。 それから、マクドナルドに行って、オレオを砕いて乗せているというアイスクリーム を買った。 甘いものが好きな人らしい。 それを持って船に乗って中環まで行った。 船からの眺めは、格別であった。 なんとなく雰囲気でついでに、ビクトリアピークまで行くことになった。 ぶらぶら歩いていこうという事になって、歩いていたのだが、どうも道が違うらし い。 なんという現地案内人だ。 ま、来るのは7年ぶりだというので仕方あるまい。 ここは、観光客しかあまり来ないらしい。 山頂からの眺めはあまりきれいではなかったが、まあまあ良かった。 というのも、この季節は、もやもやっとしているので、ものすごくきれいというわけ ではないのだ。


内容 名前
# 戻る