6/28(水)
★ストローは飲む前に
今日はファーストキッチンに行った。 コーラフロートを頼んでみたのだが、ここで、なんとも奇妙な言葉を聞いた。
「ストローは飲む前に、さしてくださいね。」
思わず目が点になった。 コーラフロートを飲んでから、氷だけのコップにストローを刺しても、全然うれしくない。 いや、ここの店員さんは、僕がそういうへまをするとでも思ったのだろうか。

いろいろ可能性は考えられる。 「飲む前」を「飲む直前」と捉えることもできるだろう。 しかし、飲む直前にまでコーラフロートにストローを刺してはいけない理由がどうしても思い浮かばない。 それとも、「フロート」は食べるものであって、そのアイスクリーム部分をまず食べて、食べ終わってコーラを飲む前にストローを刺すように、という意味だったのだろうか。 いや、それならコーラフロートの意味がない。別々の料理だ。 僕は、フロートを食べ終わる前にも、コーラは飲みたい。 なんせ、フロートは非常に大きかった。 考えれば考えるほど謎は深まるばかりである。 僕としては、その忠告よりも、スプーン付きのストローが欲しかったのだが...


内容 名前
・その場でストロー刺すと炭酸で溢れるからだよ [2001/10/17 18:23:31] (by 名なしさん)
・おお。やっぱりそうなんだ。以前誰かからも聞いた気がするから、それだな。 [2001/10/17 23:50:18] (by ひらちゃん)
# 戻る