12/16(木)
★茶筌2.0
今日、茶筌2.0がリリースされた。 この一つ前のバージョンはUNIX USERでも2回くらい特集されているし、日経オープンシステムにも載っていたようだ。 FreeBSDのCDROMにも収録されている。 windows系の雑誌に載せたいという話も来たが、実物を見ていないので知らない。 ま、なかなかの有名ソフトだ。

何のソフトかというと、ま、日本語(や英語)を形態素解析するのだ。 簡単に言えば、単語に区切って、品詞名を付けたり、活用を戻したりするのだ。 音声合成の前処理に使われたり、検索エンジンの処理に使われたりしている。 外国人のための日本語勉強用に利用している方もおられるようだ。

ひらちゃんは、これのwindows版担当だ。 大したことはしていない。 ほとんどサボっているのだが、作者の名前に入れてもらっている。 なんとも、うれしいことだ。 ぜひ、ダウンロードして遊んでいただきたい。 ただし、5Mもあるようだ。 ひらちゃんには悲しいかな落とせない.... GUIも付いているそうなのだが、そこは僕が作ったわけではないので、実は見たことがない。 いやはや... (^^;


内容 名前
# 戻る