12/15(水)
★個人情報
最近個人情報のセキュリティというものが叫ばれている。 会社でも、ちょうど1週間ほど前、個人情報を漏らしません、というような誓約書を書いた。 会社の社員の住所録なんかも、1ヶ月くらい前から共有フォルダから消えていった。 これで、困るのが、年賀状だ。 ひらちゃんから年賀状を欲しいと思っている同じ会社の人は、僕に住所を教えない限り、もらうことは出来ない。 ひらちゃんからの年賀状の欲しい方は、ぜひ、住所をメールで送って欲しい。 ひらちゃんは、何を隠そう、某サイトの○○年賀状コレクションに2度も選ばれているのだ。 すばらしい。1993年1999年である。 今年も、3度目の入選を目指して頑張ろう。

ところで、個人情報とはどこまでを言うのだろう。 個人を識別出来得る情報というと、名前なんかも個人情報なのだろう。 これは大変だ。 第三者のいる前で、同僚の名前を呼べば、これは、個人情報の漏洩であるに違いない。 「おい」と呼ぶことにするか。 では、上司はどうしよう。 「上司さん」か。 いや、だめだ。 上司という、その個人の属性が漏洩してしまうことになる。 「もしもし」 くらいが、やはり、適当だろう。 ふむ。 住みにくい世の中だ。


内容 名前
# 戻る