10/7(木)
★泥棒探知機
車なんかに付ける、盗難防止だか、いたずら防止だかのセンサーをご存じだろうか。 無理にドアを開けようとすると、ピピピピピピーとけたたましい音を立てるのだ。 ものを見たことがないので、どういう仕組みになっているのかはよく知らないのだが、ドアが開いたり、無理にこじ開ける時の金属音などに反応するのだろう。

今日は、犬が車と戦っているのを発見した。 まず、犬が一声ワンと吠えたのである。 何気ない日常の風景だ。 しかし、違うのは、犬の声に対して、車が威嚇したということだ。 通常、車は生きていないので、犬に威嚇したりしない。 しかし、生きている車もあるのである。 ピピピピピピヒー。 そんな声を立てられては、犬も負けていられない。 ワンワンワンワンワン。 こうなると、車も引き下がるわけにはいかない。 ピピピピピピヒー。 ワンワンワンワンワン。

大騒ぎであった。 どちらが勝利を収めたのかは、ひらちゃんは通り過ぎただけなので知らない。
# 戻る