10/17(日)
★ネットワークスペシャリスト
ネットワークスペシャリストの試験を受けてきた。 撃沈・・・ うーむ、昨年も撃沈してきたのだが、年々難しくなっているように思う。 新しい技術がどんどん試験に取り入れられているのだ。 Gigabit EtherやLAN Switch、VLAN、Spanning Tree、ADSL、衛星などなど新しめのものがどんどん試験になっている。 来年はもっと難しくなるのだろう...うーむ。日頃からちゃんと勉強せねば。 明らかに勉強不足以外のなにものでもない。

中には、なんじゃというようなおもしろい問題もあった。

001,002というふうに順番に社員番号をふる、ただし、4と9の数字は使わない。 123番目に入った社員の社員番号は何番でしょう。

なんとも、日本風で微笑ましい。 一瞬、とんちパズルかと思わせるようなこの問題、なんのことはない、ただの8進数の問題なんだけどね。 なかなか、ひねってあって好きです。こういうの。 で、答えはというと、123は8進数では173。 4がないぶん7が8にずれて、183が正解。 ただし、ひらちゃんは何を血迷ったか163と書いてしまった、うっ... 詰めが甘いらしい。


内容 名前
# 戻る