9/7(火)
★元気になってきましたよ
落ち込んでいたひらちゃんは、たくさんの方に励まされました。 昔からの友人達、会社の同期、チャット友達、通信の友達。 心温まる音楽やホームページを教えてくれたりもしました。 香港からいろいろアドバイスをくれた方もいます。 って書いても日本語分からないから読まないな。(^^; みんな、ありがとう。 ひらちゃんは、元気になってきました。 では、いつもの、辛口文体に戻りましょう。

★昇格試験
明日は、会社の昇格試験だ。 はっきり言って、全くやる気がない。 試験の出題領域は大きく4つ。 一般常識、情報処理、会計学、ソフトウェア工学、という感じだ。 一般常識は流通関係には更々興味はないが、上が上だけに、ま、仕方ないのだろう。 しかし、情報処理に納得がいかない。 なんと、情報処理二種以上を取得している場合無条件でその問題は満点になるのだ。 満点にしてもらえるということは、ありがたそうな気もするが、ここで取り違えてはいけない。 裏を返せば、いくら技術力があろうとも、情報処理二種程度が上限なのである。 情報処理二種以上の技術力は、この昇格試験では評価されない。 コンピュータに携わって20年近い僕にはいささか不利であるといえる。 その代わりに、会計学やソフトウェア工学で評価されるのである。 僕は、基本的に技術屋なので経営分析などには興味がない。 そういうものは技術屋ではない専門家がやるべきである。 しかも問題はとくに専門家でもない人が作るそうである。 ソフトウェア工学は机上の空論に興味のないひらちゃんにはつまらない話である。 もちろん、重要であるのも分からないではないが・・・。

どうも、僕のようなタイプの技術者は昇格しにくい仕組みになっているようである。 会計の専門家が欲しいのなら、雇えばよいではないか。 わざわざ、技術屋に経営を任せるほど恐ろしいことはないだろう。 そもそも、この会社はたいした技術者を必要としていないのかも知れない。 そう思っても仕方がない。
# 戻る