8/16(月)
★目医者
今日は、午前中だけ会社に行って、午後は目医者に行った。 会社で日差しがまぶしく仕事に不自由なので、ま、病名だけでも見てもらおうというわけである。 だいたいからして、生まれつき目が悪いので、普通の人がどう見えてるかなどわからない。 考えてみれば、小さい頃から天気のいい日に外に出ると、色が薄かった。 こんなものだと思っていたのだが、他人はどうもそうではないようだ。 会社のブラインドが、これがまた、いけてない。 普通のブラインドは横に割れているので、その角度を調整することで、日差しが入らないように出来る。 これが、うちの会社はなぜか立てに割れているのだ。 どう調整しても、ピタリとは合わず、日差しが入り放題である。 また、柱とブラインドの間には大きな隙間があり、これは防ぎようがない。

さて、目医者であるが、西眼科病院というところに飛び込みで行ってみた。 いろいろな設備もあり、かなり大きな眼科であった。 視野の測定などもした。 どうも結果に納得がいかないらしく、かなりの長い時間を費やされた。 だいたいからして、僕は眼科では計るたびに違う結果が出てくる傾向にある。 検査のために、瞳孔が開くという、変な薬も注入された。 人より効くのが遅いようで、僕が効くのを待っている間、入れ替わり立ち替わり何人もの人が出入りしていた。

この薬が、また、ひどい。 病院を出ると、いきなり日差しが脳に入り込んで来た。 ものすごいエネルギーである。 見える見えない、という騒ぎではない。 ちなみに、近くのものもぼやけて何も見えない状態になっている。 もう、家に帰るのに一苦労であった。 家に帰っても、ご飯がまたおいしくない。 一体、ご飯のどこを食べているのかも分からない。 ということで、何もできないので、7時には寝てしまったのであった。 もちろん、この日記は後日書いたものである。

ちなみに、診断は、

右)瞳孔偏位, 両)近視性乱視
0.4p(1.0xS-1.75D=C-3.5DAx180゜)
0.5(0.9xS-0.25D=C-5.0DAx180゜)
というものであった。 誰か、この暗号の意味を教えてくれ〜。


内容 名前
# 戻る