6/22(火)
★PC Expo1日目
 今日はPC Expo初日であった。 むちゃむちゃ込むのでチケットを買うのも一苦労だと聞いていたのだが、なんの ことはない、チケット売場はガラガラであった。 ただし、入場料の支払いで、なんと、クレジットカードが使用できない。 他の店で使えていることから考えて、2000年以降の使用期限にうまく対応できな かったのだろうか。 仕方なく一緒に行った人に払ってもらうはめになった。

 会場ではCOMPAQが非常に大きなシェアを占めていたのが印象的であった。 Microsoftよりも大きな場所を取っていたように思う。 内容はHandheld PCからアルファチップを複数搭載したクラスタのサーバまで、 幅広く展示されていた。 また、SYMANTECが宣伝に非常に力を入れていたのも印象的であった。

 日本の企業では、東芝、日立、シャープなどが展示を行っており、日本では人 気の富士通のブースがなかったのもおもしろいと思った。

 会場全体の雰囲気としては思ったより人の数は少なく、ゆったりとした感だっ た。 顧客層は会社員が多く、中にはお婆さんも多く見かけた。 アメリカのコンピュータ使用者の年齢層が広いということなのだろうか。 また、日本でよくあるような華々しさは全くなく、コンパニオンのお姉さんもほ とんどいなかった。 残念である。うそ。 華々しいといえば、マルチメディア、というような展示もあまりなかったようで ある。 MP3やインターネットラジオのようなものもあまりなかったようだ。

★ミュージカル
 ここ、ブロードウェイはミュージカルの街である。 10ブロック程度の間に数十の劇場が軒を重ねている。 芸術家のひらちゃんとしては見に行かない手はない。 今日は日本でも有名な「キャッツ」を見に行ってみた。 ここでは、夕方以降にディスカウントストアに行けば、当日券の余った分が半額 で売られている。 今日見たキャッツは前から8列目のいい席で40ドルであった。 非常にいいミュージカルで感動であった。 最後に死ぬ前(?)に歌うMemoryが特に感動的だった。 ♪Memory all alone in the moonlight〜♪


内容 名前
# 戻る