5/16(日)
★タブレット
タブレットというものを買った。 板状の装置で、その上に付属のペンをかざしてペンを動かすと、マウスを動かしたのと同じ動作をする。 タブレットの右端にペンを近づけると、マウスカーソルのたれパンダちゃんは画面の右に、左上にペンを動かすと、たれパンダちゃんは左上に移動するという仕組みである。 また、ペンをタブレットにこすりながら動かすと、マウスをクリックしながら動かしたのと同じ状態になる。 これをペイントショップなどのお絵かきソフトで使うと、まるで、紙の上に絵を描くかのような感覚で絵が描けるのである。 しかも、かしこいことに、書くときの筆圧も認識してくれるようで、強く書けば太い線に、薄くなぞれば、弱い線になる。

試しに、ゴッホのひまわりを模写してみた。 こういうのを難しい日本語で、宝の持ち腐れという。 ひまわり

★めがね
めがねを新調した。 前のは6年ももう使用しており、そろそろ壊れそうだったのと、ちょっと見にくかったからである。 新しいめがねは快適で、いままでより、くっきり見える感じがする。 これで、きれいなあの子も、もっときれいに見えるだろう。 しかし、遠くの小さい字は前のめがねの方が見やすいようだ。 合っていないのか・・・(^^; ま、前より格段に見やすいので、しばらく様子を見ることにしよう。 ちなみに、
R S -1.00 C -3.50 AX 180゜ P
D
64mm
L S -0.50 C -6.00 AX 180゜
ということだそうだ。 僕が見ても、ようわからん。

内容 名前
・ひらちゃん、「たからのもちくされ」て言うんだね! [2022/11/30 17:47:44] (by あき)
# 戻る