5/12(水)
★パンの日
今日はパンの日だったらしい。 手作りのパンを大好きな人にプレゼントするといいのだ、という風にも聞いた。 しかし、なんで、パンの日なんだろう。

もう、調べてみないと気がすまない。 どうも、今日に限ったことではなく、毎月12日をパンの日というらしい。 なんでも、起源は今から遡ること150年は江戸末期、日本で最初にパンが焼かれたのが、1842年の4月12日であるということにあるようで、1983年3月に日本パン工業会によって、毎月12がパンの日と定められたようだ。

ということで、会社の友人との帰り道、パンを食べようとしたのだが、おいしそうなパン屋は、もう開いていなかったので、マクドナルドで代用。 うーん、男二人でこんな事をしている場合ではない...

★CDROM
今日はもう一つ、まじめな言語学の話をしてみよう。 みなさんは、CDROMというとどんなものを想像するだろうか。 ちょうど、一ヶ月ほど前のことである。 このオルカランドで使用しているサーバのインストールをした。 それで、CDROMを入れたまま忘れていたので、友人に、「明日CDROM持ってきてなぁ」 と頼んだ。 次の日、A4の封筒に入れられた大きな固まりを渡されて、ひらちゃんは目を疑った。 開けると、なんと、中にはCDROMドライブがはずされて入っていた。 もちろん、そのさらに中には目的のCDROMが入っていたのではあるが。 だから、今でも、オルカランドのサーバにはCDROMドライブが入るだけの穴がぽっかりと開いている・・・。

さて、このときはバカにしたものの、最近になって自分自身のCDROMの定義を見直す必要に迫られている。 なんと、CDROMとは丸い円盤を指し、CDROMドライブのことではないと思っていたにも関わらず、「32倍速のCDROM欲しいわぁ」と言っている自分に気付いてしまったのである。 ここでいうCDROMとは明らかにCDROMドライブを指している。 「明日CDROM持ってきてなぁ」と言われてCDROMドライブをわざわざはずして持ってきた友人も、まんざらまちがっていたわけではないようだ。


内容 名前
# 戻る