6/24(木)
★ださいぞ、ATerm
先週買ったRouterだが、ちとださい。 LAN側からSSHでWAN側にあるサーバに繋ぎっぱなしにしてると切れるのだ。 タイムアウトでもあるのか、と設定を見てみると、あった。 NATのタイムアウトならしい。 仕方がないので、MAXの86400秒にしてみた。 これで、1日は切れないはずだ。

ところがだ。 LAN内からWANにあるルータやサーバ(5箇所ほど)に1分ごとにpingを打って監視しているのだが、これが、時々プツリと途絶えるようになった。 その時ログには、

2004/06/23 17:05:59 NAT TX-ERROR List Create Error : ICMP 192.168.5.240 > 210.158.71.69 (IP-PORT=1)

という風に記録されていた。 なんか、NAT Tableの足りなくなってるくさい・・・。

ということで、昨日から今日にかけて、NECに問い合わせたのだが、案の定そういうことであった。 ICMPのNAT Tableは512しかないらしい。 っていうか、ICMPなんか張りっぱなしにしないから、てきとーにサイクリックで使い回したらいいんじゃないのか。

なんというか、ださださだ。


内容 名前
・12345678 [2021/3/17 17:09:47] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:04:18] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:34:04] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:57:38] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:57:43] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:58:05] (by 12345678)
# 戻る