2/9(月)
★SoftEther
昨日からが実家に行っているのだが、仕事も忙しいということで、SoftEtherをインストールしたノートパソコンを持って行った。 この、SoftEther、むちゃむちゃすごいのだ。 パソコンの中に仮想的なHUBとネットワークカードを作るソフトなのだが、この仮想HUBを家のパソコン上で動かして、そのHUBに韓国のPCの仮想ネットワークカードと、うちのPCの仮想ネットワークカードを接続する。 この時点で、仮想HUBにつながれた2台が、普通に物理的なHUBを通してつながっているのと同じ状態になる。 さらに、Windows XPにブリッジの機能があるので、この仮想ネットワークカードと本物のネットワークカードをブリッジする。 これで、イメージ的には、うちのLANのHUBと仮想HUBがカスケードされたような形となり、韓国のPCからは、完全にここ(日本の家)のネットワーク内にいるのと変わらない状態になる。

どのくらい、ここにいるのと変わらないかというと、TCP関係がさらさら通るのはもちろん、何もせずに、普段通り共有ファイルが見えるし、IP Messengerも何も設定せずに使える。 つまり、全く同じネットワークセグメントにいるように見えるわけで、Broadcastもやりとりしてるわけだ。 つまり、ルータを介してつながっているPC同士よりも近い。

また、嫁曰く、速度的にも、ほとんど支障がないらしい。 おそらく、あるとしても、一番のネックはSoftEtherの性能ではなく、うちのADSLの上りの遅さ、ということになるだろう。

国をまたいで、自宅にいるように作業できるとは、なかなか愉快な反面、どこに行っても仕事が出来てしまう・・・。


内容 名前
・おかげさまで韓国の実家でも遊べなく、仕事しました。ふふ [2004/2/15 18:14:01] (by みみ)
・NW管理者泣かせ。が、既に対応壁ソフトも出現した模様。 [2004/2/26 12:44:51] (by kanaoka)
・お、金岡さんだ。Winnyのプロトコルも解析したという会社ですよね。諸刃の剣なのでうまく使って行きたいですねぇ。自分が管理してたら、うーん、禁止やなぁ、やっぱり。 [2004/2/28 22:56:31] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:10:18] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:11:18] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:11:37] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:11:38] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:11:39] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:11:39] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:58:27] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:58:27] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:58:32] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:58:48] (by 12345678)
# 戻る