11/30(金)
★ネットワークセキュリティ
今日は知り合いの会社が近所に出来たというので、視察(^^; に行って来た。 ネットワークセキュリティテクノロジージャパンという会社だ。 韓国のHackersLabという会社の技術だけを日本に持って来て運用をするらしい。 要するに、ネットワークセキュリティ監視+運用+対応のアウトソーシングの会社だ。 NDAにサインしたのであまりいろいろ書けないが、なかなかすごい集団が集まっているらしい。 確かに、僕のサーバにもしょっちゅう韓国から攻撃が来ている。 韓国にはハッカー、クラッカーが多いのだろう。 本屋に行っても、普通の女子大生が「クラッキング対策」みたいな本を立ち読みしてたりする。 日本はといえば、最近本屋に行っていないので分からないが、韓国のほど細かく説明してある本はないんじゃないかと思う。

僕の勝手な類推だが、韓国でこういうのが盛んな背景にはADSLの普及率の高さがあるのではないかと思う。 日本のようなISDNが主流の環境では、パスワードをクラックするにも線が細いので時間がかかる。 仮に踏み台にしたとしても、細いが故に次のところに大した攻撃も出来ないだろう。 日本に本当のブロードバンドが普及した時、ウィルスなどの普及速度は今よりも確実に速くなるのだろうと思う。 ああ、恐ろしいことだ。 ちなみに、うちのYahoo!BBも流れてるパケット見たら、windowsの出すbroadcastがいっぱいあります。 やらないけど、よその家のPCを覗くのは比較的簡単だろう。 あー、こわいこわい。


内容 名前
・GRojLrerpVbvceW [2014/1/26 02:01:12] (by ypmMtLCaP)
・12345678 [2021/3/17 16:57:08] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:37] (by 12345678)
# 戻る